1840442 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Celeb ★ Life

Amy Adams

エイミー・ルー・アダムス(Amy Lou Adams、1974年8月20日 - )は、アメリカ合衆国の女優。

生い立ち
軍人だった父親の赴任地であるイタリア・ヴィチェンツァで生まれ[1]、コロラド州キャッスルロックで育つ。11歳のときに両親が離婚[2][3]。

高校時代は学校のコーラスに参加したり、地元のダンス・カンパニーでバレエを習っていた[4]。しかし高校卒業後にバレリーナとしての夢を断念し、GAPの店員やフーターズのウェイトレスなどをしていた。その後エンターテイメント・レストランでダンサーとして働くようになる。


[編集] キャリア
1999年に『わたしが美しくなった100の秘密』のオーディションに合格して映画デビューした。その後はしばらくテレビドラマのゲスト出演や映画の端役が続いたが、2002年にスティーブン・スピルバーグが見せた彼女の映像がレオナルド・ディカプリオの目に留まったことがきっかけで長編大作『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン 』に出演。ディカプリオの恋人役という大きな役であったが、さほど注目されず、まだこの時点では、よほどの映画通でなければ知らない無名女優の一人であった[5]。

転機となったのは2005年の『ジューンバッグ』で、同作品でインディペンデント・スピリット賞や全米批評家協会賞を受賞。アカデミー助演女優賞にもノミネートされたが、作品の出来がいまいちだった為、受賞は逃したが評論家たちは彼女の演技を高く評価し、突如現れた新星とブレイクし、オファーが殺到した[5]。

2007年公開のディズニー映画『魔法にかけられて』ではジゼル姫を好演し、ゴールデングローブ賞にノミネートされた。


[編集] 私生活
2008年7月に俳優のダレン・レガロと婚約[6]。


エイミー・アダムス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


© Rakuten Group, Inc.